とりあえず50枚作ってみる

同じ型紙を使ってとりあえず50枚服を作る。素材、着心地、着る場所などの記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十枚目

1.素材 不明 2.布を買った場所 スワニーonline shop 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 九枚目と同じ生地。 後ろ空き部分が丁度ストライプの織模様の部分にかかってしまい、何回か着ている内に裂けてしまった。 糸で🧵かがって応急処置をした。 5.着心地 まあまあ…

九枚目

1.素材 不明 2.布を買った場所 スワニーonline shop 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 光沢のあるストライプの織模様が入った生地。織り目が詰まってるので涼しさはない。 襟ぐりに飾りを付けた。その為か襟ぐりがキツく感じる。 着る季節は少し涼しくなった頃…

八枚目

こんな風に染めた襟を付けました。 1.素材 多分、綿 2.布を買った場所 日暮里繊維街 伊藤ファッション 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 オレンジピンク綺麗な色。 レースの付け襟を付けてみた。 レースの襟は白をピンクに染めたもの。 色落ちが心配だったので…

七枚目

1.素材 多分、麻 2.布を買った場所 スワニーonline shop 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 私の好きな大柄。 モノトーンだが、大胆な柄なので華やかに感じる。 後ろの空きの下に飾りをつけてみた。 お出かけする時に是非着たい。 ただ、やや厚手なので涼しさは…

基本の型紙

遅くなりましたが、こちらが基本の型紙です。 9号サイズの原型からパターンをひきました。 この型紙をそのまま使ったり、少しだけアレンジして、とりあえず50枚服を作ってみます。

六枚目

1.素材 麻 2.布を買った場所 スワニーonline shop 3.着る場所 ご近所着 4.特徴 生地幅が足りなかったので、基本の型紙より身幅をやや狭くした。 空きのボタンを包みボタンにした為滑りが悪くボタンをとめずらい。 5.着心地 良い⭕️

五枚目

1.素材 麻 2.布を買った場所 日暮里繊維街 3.着る場所 お家着 4.特徴 色はペパーミント。 普段は余り選ばない色だが、 着てみると落ち着く色。 部屋着に合っていると思う。 薄い麻なのでとても涼しい。 空きのボタンを包みボタンにしたので、滑りが悪くボタ…

四枚目

1.素材 麻 2.布を買った場所 日暮里繊維街 3.着る場所 お家着 4.特徴 色はペパーミント。 普段は余り選ばない色。 薄い麻なのでとても涼しい。 乾くのが早い。 空きのボタンを包みボタンにしたが、滑りが悪くボタンをかけずらい。 早急に他のボタンに変えた…

三枚目

1.素材 不明 多分作られた年代は古い 2.布を買った所 日暮里繊維街 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 織の荒いテロんとした生地。 織が荒い為ほつれやすい。 四角い模様がとても良い。 模様が変わっていて、色の配分も気に入っている。 暑い夏に爽やかな色合い…

二枚目

[ 1.素材 多分、麻 2.布を買った所 日暮里繊維街 月安商店 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 生地は日本製でかなり昔の物。 一枚目の色違いでブラック。 もう一枚色違いで派手派手ピンクあり。 5.着心地 とても良い 張りのある生地の為、体から離れるのでとても…

一枚目

1.素材 多分、麻 2.布を買った所 日暮里繊維街 月安商店 3.着る場所 お出かけ着 4.特徴 生地は日本製でかなり昔の物。 綺麗なエメラルドグリーン(写真は着過ぎて色褪せてる)変わった格子の織模様が入っている。 とても張りがり、光沢もある。 5.着心地 とて…